金・プラチナの買取

2018.6.11

金・プラチナを買取に出す前に知っておくべき3つのコト

  • シェアする
  • +1する
  • はてブする
  • Pocket
  • メールを送る
  • LINEに送る
  • フォローする

金・プラチナ_買取_コツ

 

金とプラチナは、確実にお金に替えられます。

 

「そんなの持ってないわ」と思った方、ちょっと待ってください! 実は結婚指輪や婚約指輪にどちらかの素材を選んでいる人も多いんですよ。もしかしたら昔プレゼントされたアクセサリーも・・・?!

 

お手持ちの貴金属、もういちど見直してみませんか?そして、買取をご検討の際は、これからお話する「3つのコト」に注意して、お店選びを行ってみてください。

 

 

金・プラチナの価格は日によって変動するので毎日買取価格をチェック

 

まずは基本中の基本。金にもプラチナにも買取相場というものがあり、これは株価と同じように、毎日変動します

 

質・マルシェのホームページでも、毎日その日の買取価格をアップデートして表示していますので、チェックしてみてください。

▼金・プラチナの買取相場▼
https://rolex-marche.jp/

 

さて、ではそもそも、どうして毎日価格が変動するのでしょうか?

 

金・プラチナの価格が変動する理由

 

金やプラチナの値動きは、基本的には需要と供給のバランスの問題に関係しています。

 

仮に金が市場に出回っていなければ希少性が高くなり値上がりするし、逆に金が市場に出回りすぎ希少性が低い場合は価格が下がります

 

そして金もプラチナも世界の市場(マーケット)で取引されており、その取引価格から1gあたりの相場価格が算出されています。つまり、ドルがベースなので円高と円安の為替相場にも左右されます

 

また、世界の政治経済の影響を受けることもあり、不況の時や紛争やテロが起こった時などさまざまな要因が絡んでいるのです。

 

しかし金・プラチナには実は安定した価値があります

 

変動があるとはいえ、その幅は小さく、金・プラチナの価値は安定しているんです!

 

参考までにこちらをご覧ください。

 

▼チャートやグラフで見る近年の金・プラチナの価格変動▼
https://rolex-marche.jp/sellprice/purchase-gold-platinum/20180326155929/

 

過去5年間の価格推移を見ても分かる通り、金の最大幅は約800円程度、プラチナは約1300円程度です。

 

「アクセサリーを買うなら金かプラチナがいい」というのは、安定した資産としての価値があるからなんですね。

 

 

デザインではなく、重さに注目。金・プラチナの価格は質と重さで決まります

 

金プラチナ_買取_コツ2

 

それならば、絶対にアクセサリーは金やプラチナに限る!と意気込んでいる方にお伝えしたい(知っておいて頂きたいこと)があります!

 

それは、金やプラチナ素材のアクセサリーの価値は「デザイン」より「重さ」が決めるということ。流行遅れだったり、名前やメッセージを刻印していたりしても、溶かして形を変えてしまうので「重さ」優先なのです。

 

ただし、鑑定書付きだったり、有名なブランド品であったり、珍しい宝石がついていたりすれば付加価値がつく場合があります。

 

その知識を持たずにお店に行くと、実際より安い金額を言われる可能性もありますので、しっかり交渉してください!

 

さらに、純度=質によっても左右されます。

 

金・プラチナの質(価格)が高い順

 

金もプラチナも、他の素材を混ぜてつくられているものがあり、その純度によって価格が変わってきます。よく、18金とか24金とかいう言葉を耳にしませんか?!それです!

 

●金の純度(価格の高い順)

24K(100%)→22 K(91.7%)→18K(75%)→14K(58.5)→10K(42%)

 

●プラチナの純度(価格の高い順)

Pt1000(100%)→Pt950(95%)→Pt900(90%)→Pt850(85%)

 

おわかりのように、数字が大きいほど純度が高い=質が良い=高価というわけですね。

 

 

事前にお店の口コミを確認して、買取店が信用できるか確かめる

 

そして「知っておきたいこと」3つめ!

 

金やプラチナの買取を行っているお店はゴマンとあり、どこも「高価買取」をうたっています。それだけに「本当なの?!」と疑ってかかりたくなるのが消費者の心理というもの。

 

そこで、選んだ買取店で買い叩かれないように、「事前に下調べをよくしておく」というのがポイントです。

 

今はインターネットで「口コミ」がたくさん見られる時代。自分が気になった買取店の口コミを見て、良い評判が多いのかクレームはないか? 本当に信頼できるのかチェックしてみましょう。

 

また、よく知られているお店なら、周囲に利用したことがある人もいるかもしれませんね。親しい人などに尋ねてみるのもひとつの手段ですね。

 

そしてお店に行く前には、その日の買取相場をしっかりとチェック

 

さらに実際にお店に行ってみて、対応や価格に納得できなければ、別の買取店にも行ってみることをおすすめします。

 

【経験談】過去にこんなこともありました。

 

あるお客さまから聞いたお話です。

 

質・マルシェに来られる前、使わなくなった金のアクセサリーをいくつか持って、ある買取店に行ったそうです。ところがそのお店、査定のためにお客さんの目に届かないバックヤードに品物を持っていき、重さを測って、金額を言ってきたそうです。でもそのお客さまは事前に重さを測り相場を確認してからお店に行ったため、「安いのでは?」と交渉したとか。調べてきたことを伝えると、急に低姿勢になり、高い金額を再度提示してきたそうです。

 

この方のように、金やプラチナなど、相場が決まっていて素人でも価格を計算しやすいものは、自分が「納得するまで」交渉することが肝心。そのためにも事前の下調べがとても大切になります。

 

また、交渉して逆ギレしてくるような買取店は、信用できません!口車に乗せられず、堂々と退店しましょう。

 

ちなみに質・マルシェでは、カウンターでお客さまと向き合い、お客さまの目の前で計量、金額を提示させていただいておりますのでご安心ください!

 

 

まとめ

 

金やプラチナの価格は、毎日買取相場が変動するものの大きな振れ幅がなくとても安定していて、確実に現金に代えられる貴金属です。

 

買取価格を決めるのは、デザインではなく重さ。重さ×買取相場の価格で確実にお金になります。だからこそ、資産としてとても重要視されているのです。

 

確実に、納得いく価格で買い取ってもらうためにも、相場価格やお店の情報など、事前の下調べはとても大切!備えあれば憂いなしです。

 

質入れ・高価買取のアイテムとして、金とプラチナに注目してみましょう!

 

  • シェアする
  • LINEに送る

関連記事

まずはお電話ください!

宅配買取サービス

  • お 得! 査定も送料も無料♪しかも高価買取
  • 簡 単! 宅配キットが自宅に届いて送るだけ
  • 安 心! キャンセル料もかかりません。
送料・査定料完全無料です

質入れ・ロレックスに関するご相談・お問合せはお電話またはメールでお願いします。

お問合わせはお気軽にどうぞ! 097-503-5333

営業時間/9:30~18:30(定休日:日曜•祝日)