大分市内に2店舗(森町・萩原)質・マルシェは、店舗の外観も内部もすっきりお洒落で、誰かに見られたら恥ずかしいとか、入るのに勇気がいるような雰囲気もなく、従来の「質屋」のイメージとはちょっと違うことにご好評をいただいています。
特に萩原店は駐車場が広いので、入りやすいのも利点。そのため、男性はもちろん、女性のお客さまも日に日に増えてきています。
ピンチのときは「マルシェに行こう!」と思い出して下さい!
そもそも2017年8月にブログを始めてから、「質」をご利用のお客さまがとても増えているんです。ホームページをご覧になっていただき、まずはお電話で「質はやっていますか?」というお問い合わせもたびたびいただきまして、特に11月以降は多くのお客さまにご来店いただきました。
おそらくボーナス前にご利用いただいた方がほとんどではないでしょうか?お問い合わせ・ご来店いただくたびに、ご自宅で長らく眠っているものを上手にお金に変えていただいているなあと実感しています。
これからも、何かしらピンチのときに「マルシェに行こう」と思ってもらえると嬉しいですね。
とはいえ、質に出せるような品物を「買取に出したいのですが」と言ってこられるお客さまもたくさんいらっしゃいます。もちろん、買取も快くお受けしますが、お客さまにとってソンだなあと思うくらい価値があるものならば、事前に「質入れしませんか?」とおすすめすることもあります。
「後悔」先にたたず…買取した品物のサイクルはかなり早い!
よくあるのが、買取に出して「後悔した」というパターン。
買取に出したものの、「やっぱり売るんじゃなかった!」と日に日に後悔が大きくなり、しばらくしてから買い戻したくなって、なかには「先日買取に出した商品、まだありますか?」とお問い合わせいただいた事例もあります。
ところが、買い取った時点で売買は成立していますし、多くの質屋がそうですが、質・マルシェでも買取った商品はすぐに市場に出品したりニーズのある業者に送ったりしてしまいます。サイクルはみなさんが思っているより早いんです!
…だから
持ち主でありながらお金も手に入る「質」がおすすめ
後悔する前に、いちど「質利用」を検討してみませんか?
質利用なら、お客さまは質入れする品物(質草)の所有者のまま、その価値に見合った金額を手に入れることができます。
質入れ期間は3カ月。その金額に応じた利息(質料)を払うだけで、少なくともその3ヶ月間は猶予期間として「本当に買取に出していいのか?」考えることができます。
本当に買取に出してよければ、3カ月が経過した時点で「質流れ」となりますから、質入れしたときの金額を支払う必要はありません。3カ月を過ぎてもまだ迷っている場合は、月々の延長も可能です。
まとめ
「買取」に出し売ってしまったら、お金と引き換えに永遠にその品物を失ってしまいます。
しかし、「質」を利用・活用すれば、お金を得られるうえに品物も自分のものにしていられます。どちらが最善の道か、買取に出す前に、もう一度ご自身でよく考えてからご利用ください!