質のプロが教える!質利活用の成功術

2018.7.31

夏休み・お盆休みと何かと物入りな時期。急な出費には【質】利用で乗り越える!

  • シェアする
  • +1する
  • はてブする
  • Pocket
  • メールを送る
  • LINEに送る
  • フォローする

出費_質1_R

 

子育て世帯は夏休みに突入し、バタバタと賑やかな日々ですね。

 

慌ただしいだけではなく、何かと出費が多くお財布事情にもハラハラ!! 思い出づくりの旅行にも行きたいし、さらにお盆休みには里帰りするとなると、お土産やら何やらもいるし・・・お金に羽がついて飛んで行きます

 

そして頭によぎる「今月ピンチかも?!」というひとこと。そんな時はマルシェの質利用で乗り切りませんか??

 

 

夏休み・お盆休み(長期休暇)の影響で考えられる出費

 

夏休み・お盆休みの長期休暇が重なる7・8月は、総務省の統計資料を見ても出費の多い月となっています。出費の多い項目のベスト3は次の通り!

 

総務省統計局家計支出 1世帯あたり1か月間の支出

参考:総務省統計局家計支出 / 1世帯あたり1か月間の支出 / 二人以上の世帯(2017年)より集計

 

1位 教養娯楽費(旅行・宿泊・レジャーなど)

 

国内・海外への旅行、海や山でキャンプ、音楽フェスやコンサート、スポーツ観戦などなど、レジャーにかける費用は8月(3万755円)が1年間のうち年末(3万1744円)に次いで多い支出額となっています。

 

なかでも「宿泊料」と「パック旅行費」は年間ダントツで1位

 

数字はふたり以上の世帯の平均値ですが、海外など遠方への旅行ならかなりの額になりますし、当然、家族が多ければ多いほど費用はかさみます。かといって、せっかくの長期休暇ですから、思い出をつくりたい!というのが本音ですよね。

 

また、計画した旅行ではなくお盆に遠方の実家まで里帰りするという人は、それだけで旅費がかかりますね。

 

2位 食料費

 

夏休みは朝、昼、晩、そしておやつタイムにも子どもの「お腹減った!!」コールが! 

 

「3日に1回でよかった買い物に毎日出かけている」「気がついたら冷蔵庫がからっぽ」「年中料理している!」・・・というママたちの声も多いようですが、統計の数字を見てみても、年末の12月(9万115円)に次いで8月(7万5089円)が多くなっています。

 

これは、家での食事だけではなく外食も含めた数字。遊びに行って食事も外で済ませちゃうという日も多々ありますよね。いくら安いものを食べても、出費は出費。お財布のヒモはユルユルにせざるを得ません!

 

さらに、食料費のなかで7・8月がいちばん多くなっているのが、アルコール類をのぞく「飲料費」なんです。

 

じっとしていても汗をかいてしまうくらい、近年の猛暑は水分をとらないと大変!お茶や経口補水飲料、運動するときにはスポーツ飲料も必須ですし、シュワっと爽快な炭酸飲料も飲みたくなります。それに、水でさえ今や水道水ではなくミネラルウォーターを購入する人が増えています。

 

3位 交際費

 

お盆休みは、遠方から帰省した仲間と集まる絶好の機会。同窓会をはじめ、旧友や知人の飲み会が増えます。また、帰省先の両親や親戚へお土産を買ったりするので、これも出費のひとつ。12月(2万7884円)・1月(2万9559円)の次に8月(2万5116円)が多くなっています。

 

あと、7・8月はお中元の時期でもありますね。日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを表す贈り物。お中元は企業だけの習慣ではなく、個人でも大切にしている人が多いようです。

 

その他 光熱・水道費

 

年間を通じてみると、電気やガスなどの光熱費や水道料は、夏場は低め。明るい時間が長いので電気をつけている時間が短かったり、冷たい食べ物を好むので煮込み料理をしなかったり、お風呂はシャワーで済ませたり・・・いろいろな要因が考えられますが、今年2018年は気象庁も「命に関わる災害レベル」と発表している記録的猛暑!

 

1日中エアコンをつけっぱなしなので、電気代も気になるところですね。電気代は、伝票がきてはじめて金額がわかるので、この夏、「ぎょっ!」とする可能性、大かもしれません。

 

 

あと少し足りない・・・そんな時は【質】利用がおすすめ

 

出費_質2

 

そんなこんなで、月末の支払い時期が来る前に「今月ピンチかも?!」と思ったあなたのお悩み、質・マルシェにお任せを! マルシェの【質入れ】は、身のまわりの貴金属やバッグなど、商品を【預ける】かわりにお金を工面できるという安心のシステム。

 

「あと少し」のときこそ、利用していただきたいのが【質】なのです!

 

消費者金融より【質】!【質】利用のメリット

 

質入れを利用したことがない人は、お店に足を運び品物を預けるということ自体を負担に感じているのかもしれません。そのかわり、「ちょっとだけお金を借りたい」というときに、消費者金融にお金を借りるという声を聞きます。

 

消費者金融機関からは、一定の審査を経て、担保も保証人も不要でお金を借りることができます。いまや貯金をおろすのと同じように、ATMで簡単に審査・借金ができてしまう時代。簡単すぎて、うしろめたさも感じないくらいです。

 

ところが、読みが甘く期日までに返済できない・・・そんなことになったら?! とたんに督促が始まり、利息は膨らみ、「ちょっと」のつもりだったのにあれよあれよという間に借金が膨らんで行く。そんな怖さが消費者金融にはあります。

 

対して質入れは、お客さまから持ち込まれた商品を目の前で査定し、商品を担保にその価値の範囲内でお金を融資してもらえるというシステム3か月以内で自由に借入期間を決めることができます

 

最大のメリットは「督促がいっさいない」ということ。もし借り入れ期間内に現金と利息を払えなかったら、預けた商品は「質流れ」となり、買取と同じ扱いになるのです。

 

質屋は、昔から生き残り続け人々の暮らしを支えてきた安心のシステム。目の前で査定するので、「もうちょっとなんとかなりませんか?!」という気持ちにも場合によってはお応えできることも! そんな人情味が感じられるのもいいところです。

 

▽質屋と消費者金融のメリット・デメリット▽

質屋と消費者金融のメリット・デメリット。質入れは安心して借入れ出来るシステムです。

 

【質】利用時の返済の流れ

 

さて、そんな質ですが、思っているより利用の仕方はカンタン!

 

1)ご来店

預けたい商品を質・マルシェのお店までお持ちください。お金に変えられる商品かどうか、あらかじめお電話やメールで確認していただくと確実です。必要なものは身分証明書(公的機関発行の免許証や保険証、パスポートなど)と預けたい商品だけ!

 

2)査定

お客さまの目の前で商品をチェックし、ご融資できる金額をご提示します。

 

3)融資

査定額の範囲内で、お客さまが必要な金額を御融資します。そして、3か月の範囲内で預けておく期間を決めます。

 

4)保管・支払い

お預かりした商品は、状態が変わらないように大切にお預かりさせていただきます。質入れ期間が終了するまでに、ご融資した元金とそれにかかる利息(質料)をお支払いください。それと引き換えに商品をお返しします。

 

質入にかかる利息は、ご融資金額によって月3~8%と決まっています。いちばん高い利息が3万円未満で月8%なので、2万円を1か月借りた時は2万1600円で預けた商品を買い戻すイメージになります。

 

【質】入れしやすいアイテム

 

基本的に、腐敗しないものであればどんなものでもお預かりできますが、そのなかでもお金に換えやすいアイテムというのがあります。

 

いちばん安定してお金に変えやすいのが、金とプラチナの貴金属。これは、1gあたりの毎日の相場が決まっているので、価格が安定しています。

 

【貴金属】の買取相場ご存知ですか?【金】と【プラチナ】は いつでも絶対「お金」に変わります!

 

金とかプラチナとか、持ってないよ!」と思っている方、ちょっと待ってください! お手持ちの指輪やネックレスに金やプラチナが使われていませんか?! 

 

婚約指輪や結婚指輪はプラチナでできているものも多く、リングの部分だけで平均およそ5gくらいありますから、その日の相場が3000円だとして1万5000円にはなるんです! 結婚指輪ははめずに保管しているという人も多いですから、タンスにしまっておくのではなくて、お金にしてみませんか?!

 

あるいは、ブランドバッグ。市場での需要があるためご融資しやすいアイテムのひとつです。

 

それ以外でも、まずは「ご相談」ください! 査定だけならいつでも無料で対応させていただいています。

 

 

まとめ

 

夏休みや長期休暇にあたる7月、8月は年間を通じても年末に次いで出費が多いということがわかっていただけましたでしょうか? 

 

節約するのもひとつの手段。ですが、本当にピンチのときは安心してお金を借りられる【質】というシステムを利用してみませんか?! 電気代が気になるこの夏、はじめての質デビュー! 

 

マルシェでは笑顔のスタッフがお待ちしております!!

 

 

  • シェアする
  • LINEに送る

関連記事

まずはお電話ください!

宅配買取サービス

  • お 得! 査定も送料も無料♪しかも高価買取
  • 簡 単! 宅配キットが自宅に届いて送るだけ
  • 安 心! キャンセル料もかかりません。
送料・査定料完全無料です

質入れ・ロレックスに関するご相談・お問合せはお電話またはメールでお願いします。

お問合わせはお気軽にどうぞ! 097-503-5333

営業時間/9:30~18:30(定休日:日曜•祝日)