ブランド品買取

2018.5.02

ブランド品を店舗で売る?ネットで売る?メリット・デメリットについて

  • シェアする
  • +1する
  • はてブする
  • Pocket
  • メールを送る
  • LINEに送る
  • フォローする

高価買取_ネットor実店舗

 

メルカリヤフオク!など、いらなくなったものをインターネット経由で売る人が最近は増えてきました。何と言ってもスマートフォンで簡単にやりとりができるのは便利ですよね。

 

ではブランド品の場合、インターネット経由で売るのと、ブランド品買取専門の実店舗で売るのとでは、実際どちらが良いのでしょう?

 

それぞれのメリットとデメリットを知ったうえで、検討してみませんか?

 

 

ブランド品をネットで売る

 

高価買取_ネットor実店舗③

 

ブランド品専門の買取サイトは、インターネットで検索するとズラズラ〜っと出てくるほどたくさんあります。

 

その多くは、だいたい下記のような手順を踏むことになります。


登録
 ↓
段ボール箱が送られてくる
 ↓
査定してほしいものをダンボールに詰めて返送
 ↓
到着後査定額の連絡がくる
 ↓
交渉成立後入金手続き

 

なかにはメルカリヤフオク!をはじめとするオークションサイトで自ら売る人もいるようですが、ブランド品を【ネットで売る】メリットとデメリットには、どんなものがあるのでしょう?

 

ブランド品をネットで売る【メリット】

 

まずはブランド品をインターネットで売るメリットを見ていきましょう。

 

1)時間と場所を選ばずいつでも売ることができる

 

大きなメリットといえば、いつでもどこでも、売りたいものを売ることができるコトでしょう。

 

インターネット経由なら、24時間申し込みができるので、早朝や夜中にだってパソコンに向かって作業することもできます。スマートフォンを使えば電車での移動中でも、仕事の休憩中でもできますし、忙しい人にはぴったりの手段ですね。

 

2)思わぬ高値がつくことがある

 

ブランド品買取のネット専門店なら、実店舗を持っている場合も多く、経験豊かで査定価格への信頼感もあります。

 

また、ネットオークションに自ら出品する場合は、ブランド品マニアの目に留まることもあり、専門店で売るよりも思わぬ高値がつくこともあります。

 

ブランド品をネットで売る【デメリット】

 

続いてデメリットについて。目に見えないインターネットだからこそ、注意しておきたいことがたくさんありそうですね。

 

1)手間と時間がかかる

 

24時間いつでもどこでも申し込みができる代わりに、発送に使うダンボール箱を受け取ったりそれを返送したり、メールでの連絡に返事をしたり振込口座を連絡したり、インターネットで売るとなると意外といろんな手間がかかるものです・・・。

 

サクサク対応ができるなら良いですが、忙しい合間をぬって対応していれば、時間もかかりますよね。

 

最終的に交渉が成立し、入金があるのは数日後なので、すぐに入金を望む人には向いていないといえそうです。

 

2)相手の顔が見えないから不安

 

店舗との最大の違いは、安心感が得られず「不安」なことかもしれません。なぜならば相手の顔が見えず、会話もできないのですから。

 

ネット上でうたっていることが本当なのか? 心配は尽きません。

 

3)トラブルに遭う可能性も無きにしもあらず

 

実際に不安が的中し、ネットでのやりとりでトラブルに遭ったという人も少なくはありません。

 

たとえば、品物を送ったはいいが「入金がない!」とか、オークションなら「傷がついている」「思ったものと違う」とか難癖をつけられて返金を要求されたという人も。

 

取引するサイトが優良なサイトなのかどうかなど、しっかりと見極めなければなりませんね。

 

4)査定額のアップが望めない

 

最後にもうひとつ。実店舗でブランド品を売る醍醐味は、査定額をあの手この手で交渉できること。ネットではもちろんそれができません。

 

メールで伝えられる査定額にイエスというか、ノーというか、それだけ。売ってしまったあとも、本当はもう少し高く売れたかも?!という疑問が残るかもしれません。

 

 

ブランド品を店舗(高価買取・マルシェ)で売る

 

高価買取_ネットor実店舗②

 

では次に、実店舗で売るメリットとデメリットを見ていきましょう。マルシェは、実店舗を持つブランド品買取の専門店です。

 

ブランド品を店舗で売る【メリット】

 

まずはメリットについて。これはネットのデメリットが、実店舗で売るメリットと言いかえることができるかもしれません。

 

1)スタッフと直接やりとりができるので安心

 

高価買取_ネットor実店舗①

 

何と言っても、店頭で顔を見ながら相談ができるのは安心!

 

買取専門店の受付って、業務的だったり、いちどバックヤードにさがって査定するイメージがあるかもしれませんが、マルシェではお客さまの目の前で状態や商品情報を確認しながら、気楽にお話をしながら査定させていただくので、どのお客さまにもご安心いただいています。

 

会話のなかでどんな商品が高く売れるのかなど、情報収集ができる点もお客さまにとってメリットかと。

 

2)査定額より高く【高価買取】が可能

 

おそらく、ブランド品を売りにくる人は「これくらいで売れるといいなあ」という希望額を考えていると思います。

 

万が一査定額が希望額より低かった場合、実店舗であれば「もうちょっと何とかなりませんか?!」と交渉することが可能です。買取金額を上乗せしてもらえるというチャンス。これが【高価買取】のカラクリ。ブランド品買取の専門店に売りに行く醍醐味でもあります。

 

マルシェのスタッフも、お客さまとのこのやりとりはとても楽しいのです! 金額の幅、きかせます!!

 

3)出張買取・宅配もOK

 

お電話やメールでお申し込みいただければ、出張買取・宅配買取にも対応しています。

 

宅配の場合、手続きや作業のお手間はとらせてしまいますが、マルシェは送料、査定料、キャンセル料ともに無料。

 

遠方のお客さまでも、マルシェのことを気に入ってくださったのなら誠心誠意、査定してフィードバックさせていただきます!

 

お引越しの時期などで忙しいとか、たくさんの商品を売りたいという場合は出張買取もぜひご利用ください。こちらも出張料金、査定料無料です。

 

大分での【出張買取】のご依頼もマルシェまで

https://rolex-marche.jp/success/20170704142632/

 

ブランド品を店舗で売る【デメリット】

 

最後に実店舗で売るデメリットをご紹介したいのですが、、正直なところ大きなデメリットはありません! w

 

しいていえば、店舗までお越しいただかなければならないことと、ネットオークションで売るほどはお客さま自身が考えていた金額では売れない可能性があるということでしょうか。

 

ただし、かなりの経験と勉強で培った目利き力で、査定額はきちんと正当な金額でご提示します。

 

もしご納得いただけない場合は、もちろん査定料は無料なので、安心して査定だけでも利用してみませんか?

 

 

「売る」ではなく「借りる」という選択もあります!

 

高価買取_ネットor実店舗④

 

ここまでは【買取】という視点からメリットとデメリットを解説してきましたが、マルシェは【質屋】でもあるので、ブランド品を質に入れて、必要な金額を「借りる」という選択肢もあります!

 

質利用のメリットは、ほんとうに買取に出していいのか迷っているとき、お金を借りながら猶予期間をつくれるということ。そして、いったん慣れてしまえば、ピンチのときの金策に活用できるということ。

 

【質】は昔から困った人に頼られてきた安心のシステムなので、思っている以上に気軽に利用できるんですよ。詳しくはこちらもご覧ください

 

 

まとめ

 

今回はブランド品をお店で売る場合とネットで売る場合のメリットとデメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

どちらもメリットとデメリットがそれなりにあります。

 

自分の生活スタイルに応じて、また何を優先するか(手間?安心感?金額?)にしたがって手段を選択するのがよさそうですね。

 

そして意外と気軽な【質入れ】という選択肢にも、ぜひ注目してみてください!

 

マルシェのお店では、【高価買取】【質入れ】【出張買取】【宅配買取】が可能です。スタッフ一同、全力で対応させていただきます!

 

 

  • シェアする
  • LINEに送る

関連記事

まずはお電話ください!

宅配買取サービス

  • お 得! 査定も送料も無料♪しかも高価買取
  • 簡 単! 宅配キットが自宅に届いて送るだけ
  • 安 心! キャンセル料もかかりません。
送料・査定料完全無料です

質入れ・ロレックスに関するご相談・お問合せはお電話またはメールでお願いします。

お問合わせはお気軽にどうぞ! 097-503-5333

営業時間/9:30~18:30(定休日:日曜•祝日)